花びより金剛寺 2013年レポート

いかがでしたか?あなたの“花びより”。

「花びより金剛寺2013」にご出演の皆さんや、ご来場者の方々にお話をうかがいました。

日本舞踊・念法青年会の皆さん
ステージで日本舞踊を踊るのは今回が初めてだったのですが、和服で日本舞踊を踊るという日本女性らしい体験ができ、日本人に生まれて良かったなと感じました。
銭太鼓・本山教区学生会の皆さん
屋外で演じるのは今日が初めて。風が強くて銭太鼓が飛ばされそうになって大変でしたが、外でできるのがうれしくて、いつも以上に笑顔になれました!
つるみまんてんYO!∞の皆さん
お客さんの反応がすごく良くて、特にご高齢の方々がすごく喜んでくれるので張り合いがあります。金剛寺で踊るのは3回目ですが、とても広々としてキレイなので、いつも気持ちよく踊れます!
鶴見地車保存会の皆さん
龍踊りは簡単そうに見えるかもしれませんが、龍の3本指を表現するのに力がいるので、実は腱鞘炎になるほど大変なんですよ。にぎやかなお囃子が喜んでもらえるのは、地元の人間としてもうれしいですし、ぜひ来年も金剛寺に来たいですね。
鶴見商業高校バトン部の皆さん
金剛寺には初めて来ましたが、みんなの姿勢がスッと良くなった感じで、パワーをもらえたような気がします。練習のときより上手にできたのもお寺の雰囲気のおかげかも。すごく楽しかったので、また呼んでください!
鶴見商業高校軽音楽部の皆さん
天気が心配でしたが、無事に演奏できて良かったです。地域のイベントに参加すると、いろんな方々に見ていただけるので楽しくて励みになります。金剛寺は緑地公園の方から見るだけだったので、中はこんなに広いんだ!とビックリしています。

ご近所と香港からのご来場者
私は1年前から近くに住んでいるんですが、今日は写真が大好きな彼氏が桜を撮るために香港から来ました。お茶席でいただいたお抹茶と和菓子がとっても美味しかったです!
大阪市西成区からのご来場者
天気が心配でしたが、最終的には仏様のお力で持ち直したと、ありがたく思っています。娘は地震体験車がすごく楽しかったみたいです。
ご近所からのご来場者
綿菓子がでっかくてうれしかった!
ご近所からのご来場者
子どもを念法幼稚園に行かせることも考えていたので、念法さんには以前から親しみを感じていました。いつもいろんな催しで楽しませてもらっています。
ご近所からのご来場者
近所に住んでいて、前から金剛寺の中に入ってみたかったのですが、実際に入ったのは今日が初めて。雅楽や法話を聞いて、幸せな気分になりました。ぜひまた来たいです!
花びより